2016年3月30日水曜日

プリスポーンバス!釣り方

どうもぉ〜
もう春休みで学生は釣り三昧かな?笑
そんなに暇じゃ無いか。汗

って話はさて置き。
この時期になったらデカバスシーズン到来です!

プリスポーンバス!
産卵前のバスです!
今が一番大きくなっている時期じゃ無いでしょうか?
そんなバスの釣り方を教えちゃいますよ!
先ずはバスのいる場所ですね!
底〜水深2.3メーター辺りにプリバスが居ます。
地形などで様々ですが目安として下さい。
産卵が始まるまでは大体のメスはこの付近です。
この場所で産卵の体力をつける為に捕食を活発に行います!
この付近を狙えるルアーをチョイスしましょう!
サスペンド系は寒さで鈍ったバスには有効ですよ!
ソフトルアーならクロー系?ザリガニ的な!物がいいでしょう!
動きがまだ鈍いのでゆっくりと追って来れるぐらいを意識しましょう!
シャロー側にもバスが出て来ますがこれはオスです!
産卵床の準備です。
ハードボトムを好んで産卵するのでオスはそれらしき場所を探して出て来ます。
従ってプリバスはまだシャローにはあがって来ません。
産卵は大潮付近に行われます。
産卵時期はどうぞ静かに見守ってあげて下さい。
その後はアフタースポーンへと切り替わって来るのでその時はまた記事を更新していきますね!









0 件のコメント:

コメントを投稿